アグノム


タイプ
エスパー
とくせい
ふゆう

種族値
HP:75
こうげき:125
ぼうぎょ:70
とくこう:125
とくぼう:70
すばやさ:115

バランスの取れた種族値

そこから打たれるはば広い範囲の技

数値受けで受けたら爆発

なかなかやっかいなポケモンです

先発四強の一匹

アグノム
無邪気or臆病
CS
@襷
サイキネ/ステロ

選択

火炎放射
大文字
10万
めざ氷
爆発
蜻蛉

サイキネ
メイン

ステロ
襷を活かして安全に撒きましょう

火炎or大文字
好みで
こいつの珠文字はひとつのダメージの目安として使われてたりするので確定数変わらないなら火炎>文字
炎枠は優先度高め(グロスハッサム等の鋼意識)

10万
サブに

めざ氷
これもサブに

爆発
ステロを撒いたあとの自主退場技
無邪気無振りで図太Bハピ確定だったはず(臆病なら高乱数)
ステロ込みだったかな?

蜻蛉
S115あるこいつの蜻蛉は使い勝手がいいです
バンギラス削りながら逃げれるのも丸


運用方法

先発からのステロ撒き要員

言い方は悪いですがステロ撒いたあとも普通に殴り合いは強いし使いやすいです

削れたら爆発

アグノム
無邪気or臆病
CS
@スカーフ
サイキネ/蜻蛉/火炎

選択

めざ氷
10万
爆発

運用方法

先発から蜻蛉でサイクルのアドをとりに行くポケモン

後半には残党狩り

ただ何回もあとだしするほど耐久はないので定数、先制技などに注意

アグノムまとめ

他には珠とかがまれにいるみたい

先発四強と呼ばれるくらい先発は安定します

うかつに数値で受けにくるやつは爆発

苦手なやつには蜻蛉

削れたやつは上から殴れる

なかなか器用なやつです

ただヒドラには押さえられますしバンギラスには無振り蜻蛉しか打点がないというなかなか呼ぶ相手がやっかい