ガブリアス


タイプ
ドラゴン&じめん
とくせい
すながくれ

種族値
HP:108
こうげき:130
ぼうぎょ:95
とくこう:80
とくぼう:85
すばやさ:102

102ある素晴らしいS

130あるA

振れば不一致4倍を耐える耐久

永続天候が砂霰のみの第四世代

バンギラスカバルドンといった個体数の多いポケモンが砂を撒いてくれるので特性も優秀ですね

ガブリアス
陽気
AS
@スカーフ
逆鱗/地震

選択

竜爪
炎牙
大文字
石刃
寝言
毒毒

逆鱗
威力、命中ともに文句なしのメイン
交換できなくなるデメリットは大きいのでむやみにうてない

地震
威力が微妙だが広範囲に刺さる優秀な技
こだわり型の技が変えれないデメリットを考えたら無効タイプのあるこの技も死に出しからの浮いてる敵には気を付けたい

竜爪
候補その一
メイン一致技の逆鱗のデメリットを考えたら前半から打てるこれは優先度が高いはず

炎牙/大文字
ガブリアスの天敵、浮いてる鋼に刺さる技
ただ火力は微妙
優先度は中くらい

石刃
誰にうつかわからない
スペースが余ったら入れてもいいんじゃない?って感じかな

寝言
催眠対策
本来エースとして使うこいつに搭載するなら違うやつで対策すればいいと思う
私はたまに使ってますが

毒毒
受けにくるカバルドンや耐久水に刺さります
刺さりますがエースで運用するこいつで呼ぶ敵を対処するよりパーティー全体でこいつをとめにくる相手を対処すべきかな

運用方法

パーティー全体でこいつを止めるやつを蓄積させて逆鱗で全抜きを狙う

素でルカリオの珠舞神速くらい耐える耐久はありますが序盤からサイクルに組み込み消耗したら先制技で死ぬから注意

カバルドンエアームドドータクンスイクンシャワーズ等や死に出しからの自分より早いスカーフで止まる

ガブリアス
無邪気
CS
@珠
流星群/大文字/地震/逆鱗

選択

毒毒
波乗り


確定欄4つがテンプレ

運用方法

大文字→流星群でカバルドン潰して逆鱗で潰す

とはいってもHDカバルドンは割れないしシャワーズスイクンとかきたらとまります

大文字でHDムド確定2
大文字でHDタクン高乱数2(ステロ込み確定)

無降り逆鱗の火力を考えたらこいつで抜くより他のポケモンで抜くほうがいいかも

って考えたらムドタクンスイクンが蔓延してるなら逆鱗切ってもいいかもしれない

というわけで毒毒を選択に入れました

波乗りはまぁカバ割るならありかなぁっと

優先度は低め

ガブリアス
陽気
AS
@カムラor粉
竜爪/剣舞/地震/身代わり

選択

逆鱗


運用方法

特性を活かして身代わりを残し剣舞を積む

そこそこ流せるポケモンなんでカムラ>粉かな

残飯とかでもいいか

ただカムラなら先制技、粉なら自分より早いやつ(スカーフ)に潰されるので身代わりをうまく使いた

竜爪>逆鱗の理由としては舞地震でHBカバルドン、HBスイクン等を潰せるので竜技はデメリットのない竜爪を優先的に採用したい

ガブリアスまとめ

他にもみがいば型、意地スカーフ、陽気or鉢巻き型等いろんな型がいますがまたの機会にかきます

優遇された種族値

範囲の広いメインをそろえたまさにエースとなるべきポケモン

ただしその分相手も対策しています

なんとなくパーティーにほりこめば活きる訳じゃないので使うならパーティー単位でこいつの動かし方を考えたいですね